資料請求はこちら
脱マンネリ!ユニークな社内イベントの企画アイディア15選!

脱マンネリ!ユニークな社内イベントの企画アイディア15選!

2023.12.22

こんにちは!「人と企業を幸せにする文化づくり」をサポートするCultiveです!

社内イベントは、社員同士のコミュニケーションを活性化し、企業文化を育むための大切な取り組みです。

しかし、毎回同じようなイベントでは、参加者の関心を引き続けることは難しいでしょう。

そこで、今回は脱マンネリを目指して、社内イベントを新鮮でユニークなものに変えるための企画アイディアを15選ご紹介します。 

社内イベントの企画や、チームビルディングで悩んでいる方は必見の内容です。

社内イベントを行う目的

社員同士のコミュニケーション活性化

社内イベントは、普段の業務では交流の少ない社員同士が親しくなる絶好の機会です。

普段の業務では交流の少ない部署間の壁を取り払い、新たなアイディアや協力関係が築けます。

社員のモチベーションアップ

社内イベントは社員のコミュニケーションを活性化し、働きやすい文化や環境を作り、モチベーションアップに繋がります。

特に、社員が自分自身で企画に関与できるイベントは、自己実現の機会となり、仕事への意欲も高まるでしょう。

ビジョンミッションバリューの浸透

社内イベントは、企業のビジョン・ミッション・バリューを社員に浸透させる良い機会です。

イベントを通じて、これらのメッセージを具体的で直感的な形で伝えることができます。

社内イベントでユニークな企画を実施するメリット

仕事ではみられない一面を知ることで仲が深まる

ユニークな企画は、社員の新たな一面を引き出すことができます。

これにより、社員同士の理解が深まり、より強固なチームを形成することが可能です。

企画段階でもコミュニケーションが活性化する

企画段階から社員が関与することで、イベントの準備自体がコミュニケーションの場となります。

アイディアを出し合ったり、意見交換をすることで、チームビルディングも強化されるでしょう。

低コストで盛り上がる社内イベント企画アイディア

1. 同じ釜の飯ランチ

社員が各自で好きなおかずを持ち寄り、会社で炊いたお米をみんなで食べるイベントです。

同じテーブルを囲んで食べるランチにより、自然とコミュニケーションが生まれ、一体感が生まれます。

2. 手作りタコスパーティ

各自が好きな具材を持ち寄り、一緒にタコスを作って食べるイベントです。

タコスをみんなで分け合い、手作りの味を通じて、社員同士の絆が深まります。

3. 1日社内Bar

社内に一時的なバーを設置し、社員がバーテンダーとなってカクテルを作るイベントです。

 みんなでオリジナルカクテルを考案したり、評価をすることで盛り上がるでしょう。

4. モチベーショングラフワーク

社員一人ひとりが自分のモチベーションの変動を数値化してグラフにするイベントです。

グラフを共有し、それぞれのモチベーションの変動について話し合うことにより、どういった出来事や体験が影響するのか自己理解が深まります。

5. NASAゲーム

NASAゲームは、与えられた課題に対してメンバーで合意形成を目指す、チームビルディングのためのグループワークです。

月面着陸から地球への帰還を目指すという設定で、必要なアイテムを選び、優先順位をつけるもので、このゲームを通じて、意思決定や協調性を養うことができます。

オンラインで盛り上がるイベント企画アイディア

6. オンラインヨガ

オンラインでヨガのインストラクターを招き、社員全員でヨガを行う企画です。

 リモートワークで体を動かす機会が少ない社員にとっては、心身ともにリフレッシュできる有意義な体験になるでしょう。

7. オンラインスナック(飲み会)

オンライン飲み会とも呼ばれ、各自が自宅で用意した好きな飲み物やアルコールを嗜むイベントです。

リモートワークでも仕事以外の話ができる場として、社員同士のコミュニケーションを活性化することができます。

8. 社内報ラジオ

社員がパーソナリティーとなって、社内のニュースや情報を発信するラジオ番組です。

番組の制作・放送までを社員が行うため、アイディアを出し合ったり、構成や台本を作る上で、チームワークの強化に繋がります。

楽しみながらエンゲージメントを高められるイベント企画アイディア

9. 社史クロスワード

企業の歴史や文化に関するクロスワードパズルを作る企画です。 

制作段階で会社への理解や愛着が芽生えることや、社員がパズルを解くことで、企業の歴史や文化に興味を持つことができます。

10. 他部署見学

他部署の業務を見学するイベントは、社員が他部署の業務を理解し、部署間のコミュニケーションが円滑になります。

11. 社内宝探し

その名の通り、出題ヒントを元に社員がチームを組み、社内で宝探しゲームを行う企画です。

 普段は一緒に仕事をしないメンバーと協力することで、悩みや相談をしやすい環境が生れたり、社員同士の絆を深めることができます。

12.家族を招待した職場見学

ファミリーデーとも呼ばれ、小学校の授業参観のように、社員の家族を職場に招待し、職場見学を行います。 

社員の家族が、サービスや製品に触れることで企業の社会的な意義を知り、社員の仕事に対する理解を深めることが目的です。

体験型イベント企画アイディア

13. 畑体験

畑を耕して作物を育てる農業体験は、コミュニケーション能力やチームワークが求められるため、人材育成の場として注目されています。

14. ボランティア体験

ボランティア活動は、社員が社会貢献を通じて、社会問題を理解し、人から感謝されることで社員の自己肯定感を高めることができます。

15. アート体験

アート体験したり、アート作品を作ることで、社員の創造性を刺激し、自己発見や新たな視点が得られます。

社内イベントを盛り上げるコツ

イベントにユニークなタイトルをつける

ユニークなタイトルのイベントは、社員の目を引き、参加意欲や関心を促進します。

コンセプトを立てる

コンセプトを立てると目的が明確になるため、社員はイベントに対する理解が深まります。

キービジュアル・ロゴを作る

キービジュアルやロゴを作成することで、イベントの印象を強化し、社員の記憶に残るイベントにすることができるでしょう。

まとめ

社内イベントは、ユニークな企画を取り入れることで、社員の参加意欲を引き出し、イベントをより楽しく、有意義なものにすることができます。

今回ご紹介した企画アイディアを参考に、ぜひ素敵な社内イベントを企画してみましょう。 

また、Cultiveでは社員同士の繋がりが深まるような社内イベントにも多数の実績がございます。現状課題を明確にするヒアリングを通して、今もっとも必要と思われる施策企画をご提案し、当日の運営までフルサポートいたします。

ご検討中の方はぜひCultiveまでご相談ください!

 

 

企業とメンバーが成長できるカルチャーに興味はありませんか?

  • 初めてCultive(カルティブ)のことを知った
  • 企業文化に興味がある
  • 企業文化を通じて、自社の組織活性を促した事例を知りたい

資料請求はこちら